temporaryなめも帳

だらだらと備忘録とか。誰かの為になることをねがって。

ちょっとMac向けのアプリつくってみたい その1

Mac向けのアプリケーションを作りたいなーと思いながら、なかなか手がでてなかったんだけど。
ちょっとずつでも進めていこーかなと。

今日は、まずはHelloWorldから。
XcodeはAppStoreから落としておく。

f:id:kobashin__G:20120617005239p:plain

初期起動画面から、Create a new Xcode Project を選択

f:id:kobashin__G:20120617005504p:plain

Cocoa applicationを選択して、プロジェクトを作成する。
次画面で、ProjectNameとかPackageとかを入力。

f:id:kobashin__G:20120617005904p:plain

これがXcodeの画面。
主に左側の3つのファイルをいじる感じっぽい?
とりあえずはGUIを触りたいので、MainMenu.xibを開く。

f:id:kobashin__G:20120617010850p:plain

開いて、赤枠のところを選択したらWindowがでてる。
これが初期プロジェクト状態のUIなのかな?
と思って実行してみる。

実行は左上のボタンから。

f:id:kobashin__G:20120617011043p:plain

うん!まんまその通りの画面がでてきたね!

f:id:kobashin__G:20120617011309p:plain

その他のUIパーツみたいなのは、上図のところにあるみたい。
とりあず画像でも表示してみた。

f:id:kobashin__G:20120617020218p:plain

右下のテキスト入力窓は、Objectをフィルタリング出来るみたいなので、imageに関連するObjectを洗い出す。
調べてみると、Image Wellというのを使うといいみたい。

Image Wellを配置して、右側のWindowで色々設定を行える。

f:id:kobashin__G:20120617020653p:plain

imageの窓に左側のSupporting Filesにつっこんだpng画像名を指定してあげれば、もれなく表示される。

あれ?コード全く書いてない!
なんだかおもしろそうだし、一冊適当な本でもよんでみながら連載するのもいいかも。